HOME > アプリ開発 > [Android]アプリ内課金 Implementing In-app Billing (IAB Version 3)
Googleが開発者向けのガイドがあります。
http://developer.android.com/google/play/billing/billing_integrate.html
今回は英語が苦手な方に簡単な実装方法を伝授してゆきます。
大まかな手順
「プロジェクトにIn-app Billingライブラリを追加する。」
まず最初にEclipse➡Window➡Android SDK Managerへ
こちらのGoogle Play Billing Library をインストール
[sdk-install-dir]/extras/google/play_billing/in-app-billing-v03/samples/TrivialDrive/ こちらのファイルパ スにサンプルのプロジェクトがあります。
とりあえずインポート
そして、Runしてみてください。
落ちます。
理由:公開鍵を設定をしていないからGoogleConsoleでアプリの設定をしてください。
必要なのはパッケージネームと公開鍵!
公開鍵はsrc/MainActivity.javaの
@Override
public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.activity_main);
// load game data
loadData();
/* base64EncodedPublicKey should be YOUR APPLICATION'S PUBLIC KEY
* (that you got from the Google Play developer console). This is not your
* developer public key, it's the *app-specific* public key.
*
* Instead of just storing the entire literal string here embedded in the
* program, construct the key at runtime from pieces or
* use bit manipulation (for example, XOR with some other string) to hide
* the actual key. The key itself is not secret information, but we don't
* want to make it easy for an attacker to replace the public key with one
* of their own and then fake messages from the server.
*/
String base64EncodedPublicKey = "CONSTRUCT_YOUR_KEY_AND_PLACE_IT_HERE";
CONSTRUCT_YOUR_KEY_AND_PLACE_IT_HEREに公開鍵を入れてあげてください。 (長いですけどんで、ひとまずビルドしてRunすると落ちていた部分が解消されているはず、もし落ちる場合はapkをGoogle consoleに登録(入れておく必要があります。)